特殊文字2 サンプル集

 挿入

 AAABBBとい文字列の間にCCCを挿入
AAACCCBBBとしたい
そんなときは、グループ化を使います 

 例文

 とっても を挿入します

わたしはりんごが好きです
バナナが嫌い
先生はみかんが好きよ

 検索文字列

(.*は*)(.+が)([好き|嫌い].*)

 置換文字列

\1\2とっても\3

 変換後

わたしはりんごがとっても好きです
僕はバナナがとっても嫌いです
先生はみかんがとっても好き

 解説

 はじめて登場したものがありますね
\1 \2 \3 の書き方です。これについて解説していきます
まず、検索文字列を見てください。
3文に一致するように正規表現を使っていますが、無駄に、グループ分けしていますね
(1と2は本当に無駄なんですが・・・)
これは、ABというものにCを挿入し、ACBという形にするために、
ABをそれぞれグループ指定する、そういった意味合いがあります。
それを、後で置換する場合、( )でくくった順番に
1番目は\1 2番目は\2といった書き方で参照できるんですね。便利ですねー


Designed by chocoto
inserted by FC2 system