数字の検索 西暦の検索



例文

 1999
 2009

検索用ワード 

[12]\d{3}

解説

 ここまで順番に見てきた方、たいていは西暦なんて楽勝じゃん

\d{4}

でいいんだろ?って思うかも知れません
そう、正解です。しかし、ここではもう少し踏み込んで考えて見ましょう
重要なのは、少しでも確実に、西暦のみを拾う事です
もう、分かりやすく年なんて書いてればいいんですが
200507090048 2005年7月9日00時48分
こんなデータに出会ったときにこまったちゃんなんですね

1か、2で始まり、その後に3桁続く4桁の数字

こういう記述の方が、確実に西暦だけを取り出す事ができるのです
(まぁ、この場合でも12:35 1235とかいう記述が含まれていると困ったちゃんになってしまうのですが
そこでさらに応用して

(19|20)\d{2}

19で始まりその後2桁 もしくわ、 20で始まりその後2桁
こんな記述がよさそうですね

検索元のデータによって、臨機応変に記述することが重要です

調べたい内容を、ここに入力


Designed by chocoto
inserted by FC2 system