特殊文字2 ひらがな



特殊文字2 ひらがな

 ひらがなとありますが、全角文字(漢字も)についての正規表現です

 

正規表現

[あ-お]

[あ-ん]

 [ ]内の - は範囲を指定するんでしたね。
 上段はあ行指定、下段はひらがな全てと一致します

 

全角文字

[\xA1-\xDF]

 意味が分からないものがでてきました。
でも、焦る必要はありません。これは何かというと、文字コードと呼ばれるものになっております
意味はわからなくても、構文を見てみてください。
ある文字コード〜ある文字コードまで、と指定していますね。
これは、全角文字の最初のコードから、最後のコードまでのことなんですね
しかし、一つ注意ですが、これには半角カタカナが含まれてしまっていますので
半角カタカナを含みたくない場合

[ア-ン]

を除く、〜以外という指定をしますが、
それは次項で解説していきますね

 


Designed by chocoto
inserted by FC2 system