特殊文字2 〜以外



特殊文字2 〜以外

 いままでは、文字を指定してきましたが、その指定した文字以外すべて
そういう表現の紹介です

 

正規表現

[^あ-お]

[^\xA1-\xDF]

 前ページ、ひらがなの項に登場した正規表現ですが、良く見ると先頭に ^ がついています
^ は行頭を表すと前に説明いたしましたが、[ ]内で使われる場合、その後に続くもの以外のすべて
それに一致するという意味になってきます。
つまり、上の段は あいうえお 以外すべてのもの
下の段は 全角文字(半角カタカナは含む)以外のもの 
そういう意味ですね

全角文字(半角カタカナも含まない)

[^\x01-\x7E\ア-ン]

 前回、説明は次回といった内容ですね
前半部分 

[\x01-\x7E]

こちらは 半角文字(半角カタカナを含まない) を指定しています
それにプラス半角カタカナ そして全体を ^ で、それ以外という意味ですね


Designed by chocoto
inserted by FC2 system